アカハラ関連サービス管理者のブログ

アカハラ投稿所・アカハラトーク・アカハラWikiなどを管理している大学院生のブログです。

アカハラ抑止のために、大学教員の口コミサイトを作ろうと思っているのですが、投稿していただけたりしますでしょうか? また、投稿していただけるような方が周りにいそうでしょうか?

今、アカハラ抑止のために、以下のような内容で、大学教員の口コミサイトを作ろうかなと思っています。

投稿内容

・教員の基本情報
    大学 / 大学院名、学部 / 研究科名・専攻 / 学科名、教員氏名

・教員の悪い点
    
    ・アカハラの内容など
    
    ・ここに教員の悪事が書かれると、教員としては嫌なはずなので、アカハラへの抑止力になるかなと思っています。
    
    ・例:
        ・理不尽な事を言ってくる
        ・セクハラをしてくる
        ・差別的な発言をする
        ・給料を不当に支払わない
        など

・教員の良い点
    良い点も書かれていれば、
     
        ・教員自身がこのサイトを見ようという気になりやすいでしょうし、
     
        ・教員が良い行いをしやすくなるかもしれないですし( + 結果としてアカハラが減る可能性がある)
     
        ・学生側が「〇〇先生は完全に真っ黒な人ではなくて、いい所もあるんだよな、、、でも、ここは変えて欲しいんだよな、、、」という時に、学生が書く時の心理的な負担を減らせるかもしれない
    
    などの効果があるかもしれないので、良い点も書けるようにしようかなと思っています。
    
    ただし、「良い所を書く気にならない」ような場合もあるかもしれないので、任意項目にしておこうと思っています。
    
    ・例:
        ・優しい
        ・面白い
        ・賢い
        ・研究で詰まっている時に、プレッシャーにならないように気遣いながらアドバイスしてくれる
        など

想定される投稿者

・当該教員の研究室/ゼミに所属している学生

想定される投稿理由:「投稿によって、将来、同様のアカハラをされる可能性が減るかもしれないから」

・学生の友人や家族など

想定される投稿理由:「投稿する事が、被害学生を助ける事に繋がるかもしれないから」

懸念点

・教員が「お前ばらしたな」と言って、被害が悪化する

・虚偽の書き込み

想定される投稿者について補足

研究室に所属している学生本人が投稿する事は、少々リスクを伴う場合もあると考えられます。

そのため、友達・家族や、研究室のOB・OGなど、外部の人間が、研究室内の学生達を助けるような目的で投稿する事がメインとなるのではと思っています。


以上のような内容で、大学教員の口コミサイトを作ろうかなと思っています。

ただ、実際に投稿していただける方がいるのか、気になっています。

そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、このようなサイトがあった場合に、投稿していただけたりしますでしょうか?

また、投稿していただけるような方が周りにいそうでしょうか?

どのような方法でもかまいませんので、是非、教えていただけますと、とても助かります!

よろしくお願いします。