アカハラ関連サービス管理者のブログ

アカハラ投稿所・アカハラトーク・アカハラWikiなどを管理している大学院生のブログです。

アカハラ投稿所のFAQ

Q. アカハラ投稿所の目的を教えてください。

こちらのページにまとめましたのでご覧ください。

アカハラ投稿所について - アカハラ関連サービス管理者のブログ

Q. 大学名を書いて投稿する事は可能ですか?

管理者の見解としては、基本的には大学名は記入しない方が良いのではと考えています。

理由は以下の2点です。


【1】

大学名を記載した場合、大学が本サイトに対して名誉毀損を理由に投稿の削除依頼をする可能性があります。 この場合、本サイトは投稿を削除せざるおえません。(本サイトの管理者が訴えられる可能性があるためです。) そのため、大学名を記載した場合、ご自身の投稿が(本サイトから投稿者への連絡手段がないため、いつのまにか)削除されてしまっている、という状況になる可能性があります。


【2】

本サイトでは匿名で投稿する事が可能ですが、大学が裁判所に名誉毀損を理由に情報開示命令を申立て、裁判所がその申立を認めた場合、本サイトは大学側に投稿時に使用されたIPアドレスを開示する必要があります。

そのIPアドレスを元に投稿者が特定された場合、その投稿者を大学が名誉毀損で訴える可能性があります。

(もっとも、 IPアドレスを元に投稿者を特定する事が可能なケースは、投稿者が自宅のネットワーク環境などから投稿した場合などに限られます。公共のフリーWiFi などから投稿した場合は特定が困難です。)


ただし、相手方が国公立大学の教職員であり、かつ、アカハラ行為の真実性が証明されている場合は、上記の様に名誉毀損で訴える事は出来ないとの意見もあります。

例えば、以下のサイトの「2. 出来るだけ証拠を残せ」に書かれています。

https://www.m-yamamuro.com/entry/20160207/p1

Q. このサイトの管理者について教えてください。

このサイトは、とある大学院生によって運営されています。以下のリンクより詳細をご覧になれます。

私とアカハラ関連サービスの紹介 - アカハラ関連サービス管理者のブログ

Q. このサイトの管理者への問い合わせ先を教えてください。

各種お問い合わせは以下のメールアドレスまでお願いします。

contact.akahara.matome@gmail.com

また、以下のTwitterアカウントへDM等で連絡していただく事も可能です。

アカハラ関連サービス管理者 (@akahara_matome) | Twitter